確定申告は済ませましたか?

自分内、絶賛連載中.アンドコスメ キレイに差が付く知的美容マガジン

ごきげんよう、でとろい子です。

加算税の請求額が印字された 納付書が届きました。

IMG_20190310_070220.jpg

いつのまにか、春ですねぇ🌸

( ;∀;)


確定申告を済ませました。

e-Taxは、pcリタラシーが低い でとろい子でも便利に使えます。
プリントアウトして 郵送していますが、予め税務署で本人確認をしておけば、カードリーダーも不用でe-Taxのデータを送るだけ、というステイタスになる、的なはがきが、数カ月前に来ていました。

皆様のお住まいの地域でもありますか?
そういう制度。
でとろい子は今年こそ税務署に出向いて、この制度を利用してみたい!と考えております。

さて、確定申告して改めて気づいたのが、<外国税> 

一般サラリーマンの方は、所得税から控除されるから、あまり気にならないかもしれません。


外国税額控除

それでも全額控除させるわけでは無いですし、でとろい子のような しがないパート主婦ですと、この外国税がなんだかもったいないな〜と。

投資額が増えるにつれ、10%がバカにならないと感じてます。
パート主婦や年金生活者、低所得者など、所得税をそれほど払わない人たちで、外貨で資産運用をしている人々がどれだけいるのかはわかりませんが、結構重要です、コレ。

外国税がかからない ADR銘柄を中心に保有したとしても、企業自体の魅力や株価なの動きが、米国株に比べると どうしても見劣りするんですよね😖


例えば、でとろい子が 保有中の銘柄ですと、

UL:ユニリーバ イマイチふるわない

🏦WBK :ウエストバッグバンク 中国の動向に影響され、目下 地下深くに潜伏中

🚭BTI:メンソールタバコ問題で撃沈され、目下 マリアナ海溝深くに沈没中。

という感じです。

やっとプラスに転じた NGGは昨日、"やれやれ"とばかりに利益確定しました。今夜も上がってますね、、、( ;∀;)

株価が下がったら 買い戻す?

いつ下がるかもわからないのに、ズルズルと下げ続けるかもしれないのに、見通し無く買ったり売ったりと、そんな非合理的な行動をとるべきでしょうか?

まぁ、そんなこともボチボチ考えましょう。
いつのまにか、外貨MMFですら2%あるわけですから、とりあえずそこに入れときますね。

米国債も良いですが、利回りで言ったら外貨MMFとあまり変わらないので、やっぱり利便性が高い ブラックロックの外貨MMFですね。


💰💰💰


ところで最近、還元率が高いカード(2%)に替えてからというもの、なんだかムダ使いが増えた気がする でとろい子でした。

皆様も、マネーフルネスな人生を💐

(うどんすきの有名店、風情がある店舗ですね)
IMG_20190313_174727.jpg


スポンサーリンク

この記事へのコメント

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村