年明け早々、相続税の税務調査が入るってよ!(TдT)

世界同時株安の影響か、風邪が長引き寝たきりからやっと起きだした でとろい子です😷

ごきげんよう。

誕生日の ミシュラン レストランもキャンセル。
クリスマスも寝込んでて、忘年会も欠席。


朦朧とする意識の中、辛うじて洗濯等家事をこなす毎日でしたが、数日前、イマイチ誠意のない対応で終わった相続税の税理士から、久しぶりにメールが来ました。


××会計事務所の○○です。

この度メール差し上げましたのは、
▽▽さまの相続税の税務調査の連絡が■■税務署から入ったためです。

1)立会が必要な方
税務署は☆☆さまのお話を伺いたいとのことです。

2)税務調査希望日
2019年1月2○日(金)10:00~16:30くらいまで
    1月2○日(月)10:00~16:30くらいまで
    1月3○日(木)10:00~16:30くらいまで
のいずれか一日

3)税務調査場所
★★★★★-★★
(お母様ご自宅)
→こちらは現在空き家になっていますか?
 どなたかお住まいですか?



以前にもお伝えした通り、2016年 2017年と続けて両親を亡くし、悲しみに打ちひしがれている中、残された公正証書に基づいて淡々と弁護士が遺産を整理し 分割し、それをもとに相続人三人で税理士が算出した相続税を 按分に支払ったのが今年2018年。

100万 200万どころか、人によっては1000万円超の相続税をきちんと支払い、何ともやり切れないけど法令遵守感に満たされていたのもつかの間、税務調査かいっ?!





唯一の救いは、税務署が立ち合いを希望しているのが★★、つまり でとろい子では無いこと。

何か不備が有ったんでしょうか?
隠し財産か掘り起こされた?
生前に、実は大きな資産の動きが?

ともかく、バッドニュースであることは間違いなく、想定される最悪の事態は、やはり、追徴課税です。

(💰もう、税金、払いたくない…)


当然この情報は でとろい子から他の相続人にシェアされたわけですが。

早速、しかも案の定、某長女が、ビビりまくりの無責任の自己中100%で、

「私も行ったほうが良いですよね⁉…。
でも、なんか歯の調子が悪くて…。」

「税務署からは直接言ってこないようにするって、税理士が言ってたのに…。」

「プロに任せたら?」

などと、愚にもつかない、どーでもいいことばかり 言い訳がましく、つらつらメールしてきました。

(税理士なんて頼まない! 私は相続税なんて知らない・関係ない・払わないっ!などと、ぶっこいてたくせに、、)


🔥 🔥 🔥 お前の、生前贈与の脱税の件、チクってやろうか!


でとろい子の心の中の👿悪魔がささやきます。
(。´・ω・)ん? 

DSC_3046.JPG

こちらは愛用の面を装着中のレア写真💖


さあて、どうなることやら、この続きは年明けかしらね。


ところで、でとろい子遺産相続を語るにあたり欠かせない要素、この、とんでもないメンヘラ長女の悪行の数々を世間に公表しようとして、志半ばだったわ、、、(/ω\)

遺産相続なう。姐さん、あの500万円、知らんぷりするつもりですかいっ?!

難しいんだよね~、文字にすると。
あいつの狡猾さが十分に伝えられないもどかしさ、、。
文章にすると、”それくらいいいじゃない?” という感じに思われちゃうんだろうなぁ。

(´Д`)ハァ…


ともあれ、皆様もマネーフルネスな人生を💐


("ボロ市"にて、珍しいものを見つけたよ)
IMG_20181215_111130.jpg






スポンサーリンク

この記事へのコメント

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村