資格取得のコストパフォーマンスを考えると、いまいちドライブにならないという話。

ごきげんよう、でとろい子です。

このところ、所有している株の価格がダダ下がりで、気持ちが晴れません。
バーゲン価格だから買い足そう!という考え方もあるのでしょうが、連日の下落でどんだけ買い足せばいいのやら、、、。



タイミングを計る投資は難しいですね。
やはり、自分で決めたルールに従って、粛々と買い足す方が でとろい子にはやりやすいです。

SBI証券のキャンペーンも活用して、手数料が最低価格になるように調節して、年末まで買い増しますっ!

2018-11-25 (2).png

年始の旅行も、夫さんが予約してくれたし、あとは仕事を頑張るだけ、そう、仕事ね。

先月からパートでやってる仕事に関して、国家資格があるといいなぁと思い、資料を取り寄せて通信教育を申し込みました。
知人が某ユーキャンの講座で講師をしている関係で、結局ユーキャンの教材を申し込みました。


それに支払った金額を、パートの資格保有者との時給差額で割って、どれくらい働けば元が回収できて利益が出るのかと、損益分岐点を算出してみると、結構な時間を働かないと意味がないという結果がでるのですが、それでも、まぁ、脳トレだと思ってやってみることにしたわけです。
(時給額に上乗せするのと、資格手当として一律給付とするのと、どちらがいいのかな。
💰取らぬ狸の皮算用だけどさ)

ところで、’動機付け’ の意味において、‘モチベーション‘ という語句を使うこと使用することが多いかと思いますが、これってネガティブな意味なんだそう。


Motivationという単語は、いわゆるパワー・ワード(Power words)ではありません。だから外人とビジネスをする局面でこれを連発していると「こいつはデキない奴に違いない」と誤解されます。百害あって一利なしの単語なので、あなたのビジネス英語の語彙から駆逐すべし!


その代り、使うことをお勧めする単語はDriveです。

ドライブには「運転する」という意味もあるけれど、本源的には「衝き動かす」という意味です。これは動的なイメージを想起する単語であり、パワフルな単語です。だから採用面接や商談の際、効果的な単語です。


バッチリきまるビジネス英語 Driveで、広瀬隆雄氏から教わりました。

試験に合格して時給が上がることが私を試験勉強へドライブする、と言いたいところですが、実際は、テキストを広げると抗いがたい睡魔が襲ってく~る~



。。。考えてみると、よほどの専門性が限り、資格を取得するコストって経済視点においては、”無駄” な場合が多いのでは?
医師、なんかその一つかも。
私大の医学部を出たら、実家が開業でもしてない限り、コスト回収は難しそう。
でもまぁ、免許取得後のマネタイズに選択肢が多いので、何を専門とするかによって、かなり稼ぐ金額は変わるか、、。

理学療法士とかも給与が低いみたいですね。
取得費用がどの程度かかるのか不明ですが、まぁ、普通に大学を出てサラリーマンになる方が、生涯年収の点では良さそうです。
ソーシャルワーカーって、一般的に割が合わなそうです。

まぁ、何をやるか、やり続けたいのか、ということを若い時によーく考えて、コストパーフォーマンスも考えて、その後のセルフマネージメントを戦略的にやるための効率良い生き方をする、という考えがあったらね、でとろい子も人生違っていただろうね、ハハ😢

若い時に専門性が高いスキルを身に着けて、40代でブラッシュアップして、他のスキルと掛け合わせてニッチなものを見つけて生き抜く。
並行して、資産運用を継続する。

☝こんな当たり前のことを、あの頃の でとろい子は考えたことがなかったんですねぇ、プププ。

でもまぁ、時代の変化が速すぎて、どのみち先は読めないわけだし、<”AI” にとって代わられる職業> は様々な所で目にするけど、そして日々機械にとって代わられる現場を目にするわけですが、相変わらず人間は生きてるわけです。

よく思うのが、全自動洗濯機ができても人は洗濯から解放されないし、全自動食洗器があってもやっぱり片付けはやるのよね。
近代において、飛躍的に家事労働の負担は減っているはずなのに、家事代行サービスというプロフェッショナルが求められる職業にまでなっちゃってる。

便利になってるのか、不便になってるのか。

ま、でとろい子のボヤキはいいとして、いろんな人が未来についていろんなことを 好き勝手に予想しているわけで。

定年まで待つな!一生稼げる逆転のキャリア戦略【電子書籍】[ 成毛眞 ]

価格:780円
(2018/11/25 09:53時点)




どんなにもっともらしい識者の意見も、結局はその人にとってのベストであり、決して再現性は無い。
状況も年齢も、能力もすべて違うんだもの、再現できる人生なんて無い。

参考にして、寄せてく努力ならできるから、せめてそうありたいですね。

勝間和代の頭脳・学力は持ち合わせていない人間でも、カツマ―として 同じ鍋での調理ならできる、ということを知らしめてくれるのが このハックシリーズです。

勝間式食事ハック [ 勝間和代 ]

価格:1,296円
(2018/11/25 10:01時点)




低温調理に興味がある でとろい子には参考になりましたよ。
ヘルシオ、欲しい💖


(´Д`)ハァ…
今日は勉強休み。
世界中で野生動物の写真を撮っている写真家のお話を聞きに行くんだ。楽しみ〜、心は遥かウガンダへ。

パオ~ン!

皆様も、マネーフルネスな人生を💐


IMG_20181117_094855.jpg

スポンサーリンク

この記事へのコメント

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村