鎌倉投信を辞めた新井氏に、真の男気を見た!!!話。

連休中、鎌倉投信の受益者総会に出席してきた でとろい子です、こんにちは。

鎌倉投信といえば、<結い2101> という投資信託を販売している、独立系の投信会社ですね。

IMG_20180924_085650.jpg

会場は大さん橋ホール。
ウッドデッキの桟橋の上に建設されていて、大きな屋根もパネル張りの簡単なもので、地震がきたら屋根が落っこちてくるんじゃないかと、心配しながら着席しました。
投資先企業がブースを出し、例えばヤマトホールディングスは、銀座でやってる スワン のパンを販売していました。
COTA のサンプルは無料配布してました。

でとろい子は、鎌倉投信やってないの 
だから受益者でもなんでもないので、途中、惰眠を貪りながら、運用報告を聞いていました。

長期投資を念頭に置いた考え方、投資先のセレクション、何より運用成績、なかなかいいんじゃないの~.


休憩をはさんで、鎌倉投信の出資先である、”いい会社” を代表する2社の代表の方々が登壇し、自社の紹介映像を交えたりして話し、その後は、その二人と鎌倉投信の創業者の一人であり代表取締役社長の 鎌田恭幸氏が加わり対談。

鎌田氏はなかなかダンディな方。
落ち着いた語り口、今後の見通しについてもはっきりとしていて、なかなかいいんじゃないの~.


でもって、本日のメインイベント、いよいよ、新井和宏氏の登壇です!!

でとろい子は、実はそれほど実際には知らないのですが、この方はお話が上手なので、凄く人気があるんですね。
カリスマファンドマネージャー率いる、アクティブファンドというわけではない、ということは再三報告会の中でも強調されるのですが、新井さん、みんな注目しちゃうんですよ。
トークが、何ていえばいいのかな、、まぁ、聴衆を巻き込むというか、感情を揺さぶるというか、誤解を恐れずに言うと、人を泣かせられる男。
(テレビの印象からではありますが)さだまさし に似ている。(くまだまさし、ではない。)

トークに魅力がある男。それが巧み過ぎて、でとろい子としては、ちょっと胡散臭いなぁと思っていました。
うますぎるトークの男に騙された経験でもあるんでしょうかね、素直にファンになれない自分がさすがに可哀そうです。

素直になれなくて by シカゴ
https://youtu.be/5Oaf10Ulz40


で、そこで、ご本人の口から、突然の辞任のわけを聞き、驚天動地。

ある企業の借金を肩代わりするために、自分が会社を辞めて出資者になるだなんて!!

この辺の事情は誰かが詳しくまとめてくれてるだろうから、、でとろい子は、ザックリね。

イケウチオーガニックタオルがベンチャーキャピタルから出資を受けているが、返済期限が9月(たしか)と迫る中、資金が用立てできてない。
未上場企業であるイケウチへの出資は、金融庁の指導の下、現在の状態では鎌倉投信としては不可能。
新井氏が、利益相反にならないよう、8月に鎌倉投信を辞めてから、イケウチの株をベンチャーキャピタルから買い取る

んだそうな。
合ってるよね⁇

その後、イケウチの会長が登壇するのですが、
「私がだらしないばっかりに、新井さんにご迷惑をおかけしてしまい、、、」
的なことをブツブツ言いながら、謝るわけですよ。

なんか、任侠映画ですよ、現代版。
でとろい子は、もちろん真相は知りません。裏の事情は、また、なにか違うものがあったかもわかりません。

ただ、今回の報告会で見聞きしたことには、本当に驚いたし、損得ではなく、自分の信条に沿って大きな決断をなされた 新井さんに感動してしまうんですよ、夢も希望もない おばさん投資家は。
自分が設立した会社を辞める、ということは想像を絶する辛さかとお察しします。
前回の報告会では、10年後のファンド運営についても言及していたわけですから、運用責任者として突然の辞任には、非難や批判が少なくはなかったことでしょう。
それでも、今は、鎌倉投信の客よりもイケウチを助けたほうがいい、と判断したその英断には、非常に感銘を受けました。

男らしい。
武士道、いや騎士道すら彷彿とさせます。

相変わらず、鎌倉投信を始めるつもりは無いし、イケウチタオルも買っていませんが、今度タオルを買うときは、イケウチの直営店を覗いてみよう、と小さな決意を胸にした一日でした。


皆様もマネーフルネスな人生を💐


サザンオールスターズ LOVE AFFAIR~秘密のデート~ の歌詞にある ♪マリーンルージュで愛されて~って、初めて実物を見ました!

IMG_20180922_162523_1.jpg

でとろい子の家では、タオルはダークブラウン一択!


2年に一回、家中のタオルを総とっかえすると素敵な気分♪

イケウチオーガニック IKEUCHI ORGANIC オーガニック316 フェイスタオル #ダークブラウン [523042/081058]

価格:2,160円
(2018/9/24 13:17時点)
感想(0件)




スポンサーリンク

この記事へのコメント

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村