クレジットカードに限らず、この世は矛盾に溢れているなあと日々思う話。

こんにちは、でとろい子です。

猛暑、大雨による土砂災害、地震、、、。世界中で natural disaster が起きていて、地球はどうなってしまうんでしょうねぇ。
ドナルド トランプさんは地球環境についてもう少し配慮したほうがいいのでは?

マイクロプラスチック問題には、対策を打ち出した企業もあるようですが、もっともっと個人の取り組みを超えた大きな動きがあるとちがうのでは、という思いです。

海の極小プラスチック繊維について私たちが知っていることby パタゴニア

スタバ、プラスチック製ストローを廃止 2020年までにby BBC  NEWS JAPAN

海洋生物が大好きな でとろい子も心を痛めています。
あ、食べるの大好きです、海産物。

ひどい矛盾ですが、人間は矛盾を抱える生き物です。
いいや、人間だけじゃないかも。

所詮 この世は矛盾だらけ。


💰 💰 💰


クレジットカードもその一つなのでは?
支払いを先にするのに無金利(二回分割まで、ものによる)、つまり無利子で短期借入できるなんて素敵です✨
マイナス金利ですね、実質的には。

しかもポイントが付く。なので、クレジットカードを利用すると、使用金額が大きくなる傾向があるとか。

以前、父が
”カードだと気が大きくなって、3割くらい多くお金をつかっちゃうんだって”
と言っていましたが、その父も亡くなってしまった今、改めて調べてみました。

クレジットカードだと支出が2割も増える by 日経電子のバ~ン!


カード払いだと、2割無駄遣いになるってよ、お父さん


👛財布から現金が出ていくのと違うし、ポイントもつくし、、と本来は節約するはずなのに、無駄な出費が増えるとしたら、これはパラドックスに他ならないなぁと でとろい子。

しかし、でとろい子はクレジットカードのヘビーユーザーです。

無駄遣いしないから。
ほんと、無駄遣いしないから。

✨そもそも、でとろい子は ブラックカードホルダーなのさっ。✨


一応 招待制のこのカード、買い物する内容で判断されるとか。

ネギとか鯖缶ばかり買っていても招待されないらしいよ。🐟

で、年会費がバカ高い。でとろい子のは13万円+税

こんだけ払っていれば、クレジットカードを所有する意味がないような気がしますが、属性・職種によっては十分元が取れるようなサービスが付帯していることも一応お伝えしておきます。

で、このブラックカードは実は結構使えない店があって、一応使えなかったら会社に連絡してね、というシステムなんですが、「ブロッコリースプラウトを買うのにブラックカードが使えないわい!」とクレームをつけるほどさもしい人間ではないので、そんな時は

”楽天カード”

(なんか、頭が悪そうなCFが辛い😢)

その楽天カードに、でとろい子はこの度 <電子マネー・楽天Edy>を導入してみました。 

今更っ?!

いいんですっ!


今年から <住友SMBCデビットカード> を使い始め、クレジットカードのような無金利の借入のメリットは理論上はないけれども小銭の手間が省けるのと、ポイントがキャッシュバックな点が気に入っていました。

これからは楽天Edyで紐づけした楽天カードで、チャージの時のポイントと楽天カード利用のポイントがダブルになるはずです。

デビットカードと電子マネーの使い分けを実証していくつもり。

そうすると、チャージするときのポイントが欲しくて、オートチャージできるコンビニでついカフェオレを、、などということが起こらない様にしないといけません。

だいたい、無駄ってなに?
お金は物の価値に対して支払うの???
真価はどうやって計るの???

夢見るおばさんのでとろい子には わからないことばかり。。。

でも、何となくですが、、、”得したい!”という行動原理そのものが、経済的損失を引き寄せ散るようているような、、気のせい?


強欲な でとろい子とは違うみなさまにおかれましては、マネーフルネスな人生を💐


(先日偶然見つけたイタリアンワインバーのカウンター上、店主が蚤の市で買ってきた聖歌隊のペイパーウエイトの顔がなんとも魅力的💖)
DSC_1885.JPGDSC_1886.JPG


スポンサーリンク

この記事へのコメント

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村