具体的な目標もなく ひふみ投信に投資しているので、、、。

ごきげんよう、でとろい子です。

米国株も波瀾万丈。
自分で決めたルールがぶれまくり。上がれば売りたい~、下がれば手放したい~つて、典型的な儲からないヤツです。

まぁ、でも以前に比べたらだいぶマシです。耐性がついてきましたよ、これでも。

大切なのは、他人と比べることではなく むしろ自分自身がどれだけ成長できるかだと本気で思います。
なぜそんなことを言うのかというと、でとろい子が私淑する 田坂広志さんがそう言ってるもん。

「誰それが言ってるから~」、というこの思考停止・主体性の無さ こそが、田坂氏の考え方の対局に位置してますね。

田坂広志さんのことは、あるアーティクルで知り、慌てて著作を読み、二年くらい前かな、ご本人を直接見る機会がありました。

でとろい子が偶然目にした日経ビジネスの記事はこちら。

なぜ、高学歴の人物が、深い知性を感じさせないのか?

あれ以来大ファン💖

知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代 (光文社新書) [ 田坂広志 ]

価格:820円
(2018/8/4 18:50時点)
感想(1件)




思わず感想文を書いて送っちゃったくらい、グフフ。
「風の便り」っていうメルマガ配信してもらってるの、グヘヘ。

💰 💰 💰


で、こんなに素晴らしい人の薫陶を間接的にでも受けてる気分なのに、実生活に落とし込むのは難しいものです。

『高配当で、成長が見込まれる米国株に投資するっ!』

と決めたものの、最近遅ればせながら マネーフォワード家計簿アプリを導入したら、あまりの良さに感激して、マネーフォワード株が欲しくなり、高配当でもなければ株主優待も無い、成長(期待)株であろうマネーフォワード株を買ってしまいました~!!!

買ったとたん下がりだしてしまいました~!!!

( ;∀;)長期投資だから いいもん、と自分に言い聞かせてつつ。。。


でとろい子は、日本株に関しては、株主優待目当てで数銘柄を所有しています。
あとは積み立て投信の優等生 ひふみ投信。

少子高齢化にともなう労働人口減、日銀による買い入れの動向による価格変動など、株価の長期的かつ持続的な上昇が見込めないんじゃないかしら、と考えているのであまり大きな金額を日本株に投資するつもりはないのですが、それでも ひふみ投信・配当狙い・優待目当て である程度の金額は所有しています。

ひふみ投信は、最近は米国株の比率が増えてきているので、すでにETFで間接的に投資していたり、個別で持っている銘柄とダブってしまっていて どうかなぁと、、、。

2018-08-04 (7).pngby 報告書

ファンドマネージャーの藤野さんは素晴らしい!
ひふみ投信も今のところ素晴らしい!

しかし、仮に1000万円投資してると、年1.0584%(税抜0.98%)の信託報酬というコストと、残高の増加による投資方針の変化などを考えると、そろそろ、、、。

いやいや、儲かっているんですもの、そのままにしておけば、、、

逡巡

目標がないからね。
いくらいくらまで、とか 何年間貯めてこれこれの資金に充当する、とか。

どんな小さなことでも、自分がそれをやることの意味や 意義を確認しないとよろしくないですね。

<自分はなんのためにこれをしてるのか>、がないと何時まで何のためにやればいいのかぁってなってしまいます。
欲をかいて、大切なタイミングを逃してしまいそうです。

教えて! 田坂先生!

今現在読んでいるのがこれ👇

すべては導かれている~逆境を越え、人生を拓く 五つの覚悟~【電子書籍】[ 田坂広志 ]

価格:1,264円
(2018/8/4 19:44時点)
感想(0件)




著者の多くのビジネス書に比べると、この本はもう スピリチュアルはいっちゃって、あまりお勧めできませんが、禅寺に行く時間がない忙しい方には代用できるかと。


では、マネーフォワード株が爆上げする日を夢見て、マネーフルネスな人生を💐


(草取したっ!)
DSC_1873.JPG


(大好きなサンペレ。ミネラル補給に、認知症予防に、一日2本は欠かせないっ
DSC_1878.JPG

サンペレグリノ ペットボトル 炭酸水 正規輸入品(500mL*24本入*2コセット)【サンペレグリノ(s.pellegrino)】[炭酸水 ミネラルウォーター 水]【送料無料(北海道、沖縄を除く)】

価格:3,096円
(2018/8/4 19:56時点)
感想(1169件)





知的レベルに自信が無いので でとろい子はエントリしていませんが、”田坂塾”という勉強会もあるんです。
どなたか様子を知っていましたら、教えてくださいませ。
DSC_1876.JPG







スポンサーリンク

この記事へのコメント

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村