毎日積み立てっていいね。短気でババアだから、とても待ってられないけどね~!

投資方針が決まるまで20年以上かかっちゃったよ で・とろい子です。

今をさかのぼること15年位、家に一冊の本がありました。
それは ETF投資 を紹介した本で、その後版を重ねてロングセラーとなり、後に著者と知り会うことになろうとは露知らず、、、。

ともかく、ざっくりいうと、インデックス投資がいいよ、そのために はETFを買い続けるといいよ、という内容だったかと思います。
それを読んだ私、で・とろい子 はどうしたでしょうか。

???何にもわからん???
私には関係ない人間がやることだろう、、、と無視した。


最悪ですね

今思うと、このとき何とかして理解し、米国ETF投資を開始していたら、為替差益だけでも莫大~。
利益も莫大~。

あんまり悔しいので、当時の為替レートで、仮に投資していたら幾らになったか、などという捕らぬ狸の皮算用、逃した魚は大きい、ひょっとして自分は本当にバカなんじゃないだろうか、と再認識するに十分な資料を算出するようなことはしません。

ましてや ETF とはなんぞや。
ETF と投信の、根本的な構造の違いとはなんや。

等の本質的な部分は、未だに明確に言語化できるほどには理解していません。

いろんな所に優秀な方々が解説してくれているので、今はいい時代ですね、
とりあえずわかった気になれます。

勉強してからでも遅くないのはもちろん、始めてから学んでも悪くないと思いますよ。
来年開始される積立NISA もお得ですし、確定拠出型年金iDeCo を利用して得する人も多いと思います、
(私は限度額が多い、従来型NISA を利用しますし、年齢的な理由で iDeCo は利用していません。)
 
どんな枠の中で投資しようが、大切なのは分散。
リスクの分散です。
もちろんリターンも分散しちゃうけど、しくじりたくはないでしょう?

時間と対象の分散。

そのために究極の時間分散投資が、毎日積み立てですね。

私が、旧Eトレード時代から活用させていただいてる SBI証券から、先週リリースされたのが毎日100円から積み立てられるというもの。

g_fund_tsumitate_04_170526_02_171010.gif

100円積み立てだなんて、短期でババぁの で・とろい子には苦行に等しいのですが、20歳代の人たちには相当効果的に働くのでは?

あと、NISA 枠が中途半端に残った時にも、これで埋められるのは便利ですね。
毎日積み立ては他の証券会社でもあったんだけど、やっぱりSBI証券をメインに利用している で・とろい子には、嬉しいリリースなのでした。

ETF は購入時に手数料がかかる場合が多いので、購入時の買い付け手数料が無料のインデックス投信を毎日積み立てる、これが今のところ、しくじらない投資のソルーションといってもいいんじゃないでしょうか👏

あなたもマネーフルネスな人生を!!


ルーブル美術館にいる女神 ニーケー。
世界的スポーツ用品メーカー「ナイキ」社の名前の由来である女神。トレードマークはこの女神の翼をイメージしたものであることは、広く知られてますね。
FB_IMG_1504588915784.jpg


スポンサーリンク

この記事へのコメント

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村